医師資格証(HPKIカード)新規お申込み

1.申請にあたって
この度は医師資格証の取得をご検討いただきありがとうございます。
申請にあたり、以下概要と、必要書類、料金について、受取の流れ等の各項目を一通りご確認の上
ご申請頂きますようお願いします。

医師資格証の申請に関するご案内パンフレットはこちらからダウンロードできます。

医師資格証申請の全体概要

申請の方法

申請は郵送で行います。必要な書類をそろえて日本医師会電子認証センターにお送りください。

準備する書類

準備する書類には、申請時に必要な書類と、医師資格証の受取時に必要な書類がございます。書類が不足した場合、
再提出をお願いする場合や、医師資格証をお受け取りいただけない場合がございます。

料金

医師資格証の発行にはカード発行時の発行手数料年間利用料が生じ、日本医師会の会員資格の有無により料金が
異なります。
日本医師会員の場合、初回発行時から次回更新まで(カード有効期間5年)の間は、発行手数料を含め、無料にて
医師資格証をお持ちいただけます。

受取方法

カードが発行されましたら、受取場所が記載された発行完了通知をお送りします。記載された必要書類をご持参のうえ、指定の受取場所にて医師資格証をお受取ください。
受取り場所は基本的にご所属の都道府県・郡市区医師会で行われますが、地域により受取ができない医師会があります
ので、事前に受取を希望する医師会へご確認ください。

TOPへ戻る
Copyright© Japan Medical Association. All rights reserved.