地域医療ネットワーク利用事例

さんさんネット
さんさんネット

詳細は下記、さんさんネット様のウェブサイトをご覧ください。

Webサイト:
http://www.yamaguchi.med.or.jp/sun2net/

概要

さんさんネットは、山口県 宇部圏域(宇部市・山陽小野田市・美祢市)を結ぶ地域医療連携情報ネットワークです。

さんさんネットでは、患者さんの同意のもと公開3病院での診療情報を地域の医療機関同士で共有することにより、患者さんに安全でより高品質な医療を提供することが目的です。

さんさんネットでの診療情報のやりとりでは、高度暗号化通信を利用して高いセキュリティーを担保しています。
また、近年では全国初の主治医意見書のオンライン化にも取り組んでいます。

ネットワーク全体のイメージ
ネットワーク全体のイメージ
さんさんネットでの主治医意見書オンライン化と医師資格証

主治医意見書のオンライン化

山陽小野田市では、地域医療連携情報ネットワークの“さんさんネット”を活用して、全国で初めて実用化された介護保険主治医意見書のオンライン送信を行っています。
従来の主治医意見書は紙ベースで、手書きもしくはコンピューターで入力を行い、署名又は捺印をして郵送をする事になっていますが、主治医意見書をオンライン化することにより作業の効率化や時間の短縮に貢献することが出来るようになっています。
主治医意見書のオンライン化にあたり、セキュリティーや、安全かつ確実に受取先に主治医意見書を送信できるかというところが焦点になってきますが、その点に関しては、さんさんネットの既存の機能を利用しています。

主治医意見書オンラインと医師資格証

オンライン利用のための主治医意見書の作成には署名又は捺印が必要であり、オンライン送信するためには電子的な捺印(電子スタンプ)が必要となります。
そのための最適なツールが日本医師会が発行する医師資格証です。
医師資格証を利用して電子署名をする事により、文書の真正性を担保することが出来ます。
これから更にこのシステムを活用した、患者の診療情報提供書や訪問看護指示書などの送信も視野に入れています。

小野田医師会 会長
医療法人社団 西村内科医院
西村 公一 先生

主治医意見書利用イメージ
主治医意見書のオンライン利用イメージ図
TOPへ戻る
Copyright© Japan Medical Association. All rights reserved.