医師資格証 更新について

医師資格証の更新に関するお知らせ(通知)について

医師資格証の更新に関するお知らせ(通知)は、券面に記載の有効期限の約4か月前に対象者宛にお送りしております。


*熊本県では、更新方法が異なります。

更新について

医師資格証は、カードの有効期間が5年間となっております。
有効期限を超えてカードの使用をご希望の場合は、医師資格証の更新(カード交換)を行うことで再度医師資格証が利用可能となります。

お手続きについて

日医会員
日医 非会員
(共通)

住所・顔写真・姓名の変更希望がない場合は、お手続きの必要はございません。


* 変更がある場合は、「 更新時の住所変更・写真変更・姓名変更について 」をご覧ください。

更新の費用について

日医会員

更新費用は無料になりました。

日医 非会員

¥5,500(税込) [ 発行手数料。*電子認証センターから払込票を郵送いたします。 ]

また、入れ違いで日医に入会されている方にもお送りする場合がございます。
その際は、お手数をおかけいたしますが、下記のお問い合わせフォーム、もしくは「 更新のお知らせ 」に記載の連絡先までご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

更新時の住所変更・写真変更・姓名変更について

日医会員
日医 非会員
(共通)

住所、顔写真、姓名の変更には、別途お手続きが必要となります。
必要なお手続きの詳細に関しましては、お手数をおかけいたしますが、下記お問い合わせフォーム、もしくは有効期限の約4か月前に送付する、「 更新のお知らせ 」に記載の連絡先までご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

更新をした医師資格証のお受取りについて

日医会員

更新前の医師資格証に記載の有効期限の約1か月前に、本人限定受取郵便(特例型)で、住民票住所にお送りいたします。

日医 非会員

期日までにお支払いいただいた場合、現在お手持ちの医師資格証の有効期限の約1か月前に、本人限定受取郵便(特例型)で、住民票住所にお送りいたします。

TOPへ戻る
Copyright© Japan Medical Association. All rights reserved.